2022年11月号 会報『マンスリーエルパVol.234』掲載しました | 音楽家派遣の【エルパ】生演奏派遣、ピアノ教室、音楽ベビーシッター 2022年11月号 会報『マンスリーエルパVol.234』掲載しました – 音楽家派遣の【エルパ】生演奏派遣、ピアノ教室、音楽ベビーシッター

LPA LOVE & PEACE by ART

Contents

2022年11月号 会報『マンスリーエルパVol.234』掲載しました

エルパ主催!ドレミブラザーズコンサート大好評

先週末、エルパ初となるオリジナルユニット「ドレミブラザーズ」のコンサートを開催いたしました。
0歳から大人まで楽しんでいただける演出と共に、音楽レッスンを提供しているエルパだからこそ「学び」要素を入れた参加型コンサートに!

なんと、ミュージック検定10級が取得できてしまう!
ご来場者の方々の笑顔とエルパの音楽家である出演者、バックヤードスタッフまでもが笑顔になった素敵な日々でした。

MUKEN10級合格証書

代表島貫より
構想から約10年。ドレミブラザーズを通して子供たちに楽しい本物の音楽を届けたい、その想いが実現できました。
元気な子供たちの声に代わる大きな拍手がステージに届き、正にステージと客席がひとつになった公演でした。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

新しい音楽検定「MESPOミュージック検定」リリース

株式会社エルパの関連会社である一般社団法人 音楽家就業支援推進機構MESPO(メスポ)より、
<Artで表現力を伸ばす音楽検定「ミュージック検定」>をリリースしました。
https://muken.music-mespo.com

設立22周年を迎えたエルパでは、より音楽の本質「音を楽しむ」ことに立ち返ると共に、レッスンをご受講いただいている生徒の皆さまに成長を体感していただける機会を発表会以外でも提供したいと考え、MESPOと共同で本開発に至りました。

この検定は、Art(芸術・教養)を育むことで表現力、創造力、人間力の向上を目指す音楽検定です。
従来のスキルや知識を重視するコンクールや検定から発展し、演奏技術と共に、表現力や創造力、人間力を評価します。

ミュージック検定が求める表現力や創造力に決まりはありません。
「どのように表現するか?」を考えることでより総合的に音楽を捉えることができ、観客の喜びが評価となり自己成長に繋がります。

子供から大人まで全ての生徒の皆さまに、私たちエルパより心をこめてお届けします。

ミュージック検定
9~6級:11月1日(火)より受付開始!
10級:無料公開中!
まずは楽しみながらお気軽にミュージック検定10級 から受検ください


MESPOミュージック検定 8級 レッスンのご紹介!

MESPOミュージック検定の開発のお手伝いをしてくれた生徒様。
8級に挑戦してくれました。

ミュージック検定では演奏技術と共に、表現力や創造力、人間力を評価します。
「演奏」の試験に加え、創造性と表現力を養う「ワーク」があるのが特徴です。

ワーク内容である、
「ト音記号を正しく書く(5分以内)ト音記号を使って身近な大切な人を描き、プレゼント! 」
では、大切な人=お父様にプレゼントしました。
お父様は大感激!とても喜んでいただけました。


11月・12月はアーカイブのご紹介!
11月は2022年前半に掲載したお二方のコラムになります。

2022年1月・2月のコラムは
株式会社Wellone’s取締役/Leaf音楽療法センター長 武知 治樹さんによる
子育てに「音楽のちから」を活用しよう!(前編)
子育てに「音楽のちから」を活用しよう!(後編)

「音楽のちから」でイヤイヤ期も反抗期も思春期も乗り越えちゃう!


株式会社Wellone’s
Leaf音楽療法センター長 武知 治樹
https://leaf-mt-center.com/

2022年3月・4月のコラムは
認定非営利活動法人 子どものための国際音楽交流協会(略称:AIMEC)理事長 岩井 光祐さんによる
音楽で繋ぐ世界平和!~NPO法人 AIMEC~(前編)
音楽で繋ぐ世界平和!~NPO法人 AIMEC~(後編)

「音楽」は「平和な世界を築き上げるためのとても重要な行為」
「平和な世界」を作るための音楽、に目的を広げてみてはいかがでしょうか?
心に響く言葉を沢山いただきました。


認定非営利活動法人
子どものための国際音楽交流協会(略称:AIMEC)
理事長 岩井光祐
https://aimec-jp.org/


皆様こんにちは!
レッスン事業部の坊野です。

今回はエルパの出張レッスンにてピアノを習っていらっしゃる、東京都にお住いの中山様にインタビューさせていただきました!

Q.出張レッスンを受けていて、良かったなと思うこと・メリットは何ですか?
Q.レッスンを受けていて成長が感じられるのはどのような時ですか?
Q.これからピアノの経験をどのようなところに生かしていきたいですか?

回答はこちら


宇佐美 先生(ピアノ)
エルパで活躍いただいている講師のご紹介!
今月は、レッスン講師として長くご活躍いただいている
宇佐美先生にインタビューしました♪

Q.習い始めたきっかけは?
Q.レッスンで心掛けていることは?
Q.思い出の生徒やレッスンのエピソード
Q.今後、どのようなレッスンをしていきたいですか?
Q.やってみたい楽器や憧れの曲はありますか?

続きはこちらより

趣味:野球観戦(東京ヤクルト)、散歩
好きな食べ物:あんパン、ブラックサンダー、つねじ(駒込)のラーメン
好きな曲:ブラームス:間奏曲イ長調 作品118-2

訪問レッスン範囲:
東京都内
訪問レッスン可能曜日・時間:
土日
オンラインレッスン可能曜日・時間:
土日


皆様こんにちは
エルパスタッフの石田です。

前回(2021年9月)に載せた内容が、趣味の「ボルダリング」のことでした。
さらにあれから深みにはまっている状態をご報告します。
引かずにお読みいただけると幸いです。

続きはこちらより


Hello everyone♪

SmilyVillage麻布十番では生徒様たちが11月3日の発表会に向けてラストスパート!
お友達や先生と一緒に楽しみながら頑張っています。
私たちスタッフもレッスンを重ねる毎に上手になっていく曲を聴いていて、とても楽しみです。

Andrew先生のバイオリングループレッスンではいつも音と共に楽しい笑い声が聴こえてきます。

バイオリンは少し難しいイメージがありますが、Andrew先生のレッスンでは小さい生徒様は3歳から楽しんでバイオリンを弾いています♪
お問い合わせは以下より↓↓
英語で学ぶ音楽教室「Smily Village麻布十番」
info@smily-village.com
03-6441-3888

♪ プロムナードコンサート
11月23日(水)13:30、15:00
ユーカリプラザ
京成本線ユーカリが丘駅直結
サックス&電子ピアノにて、ご家族でお楽しみいただける演奏をお届けします。

♪ よりみち音楽会
11月26、27日(土・日)13:00、15:00
イオンモール千葉ニュータウン
北総線「千葉ニュータウン中央駅」より5分
26日はバイオリン、27日はサックスの演奏をお届けします。

トップへ戻る