株式会社エルパ 株式会社エルパ

2022.03.012022年3月号 会報『マンスリーエルパVol.226』掲載しました

LPA AWARD 2022

毎年2月に開催している「LPA AWARD」を今年は動画配信にて開催しました。
「LPA AWARD」は音楽活動に活かすことのできる情報発信と表彰式など、エルパからエルパの音楽家へ1年の感謝の気持ちをお伝えする場となっております。

情報発信として、音楽コンテンツのプラットフォーマーである株式会社オーディオストック 代表西尾氏と弊社代表との対談をお届けしました。

感謝の気持ちのお伝えとして、2021年度ご活躍いただいたエルパの音楽家・講師の皆さまを選出し表彰しております。
今年は音楽レッスンの生徒様に投票を実施し「講師 of the Year」を新設!
計8名の方々が受賞しております。
受賞者の方々、おめでとうございます。


(画像クリックすると表彰者をご覧いただけます)
ルーキー賞
イニシアティブ賞
講師 of the Year (同点2名)
Player of The Year
3位
2位
MVP

AIMECへ寄付金を贈呈しました

「平和の輸出」を理念とし、世界の子どもに楽器を贈る活動をしている「認定非営利活動法人 子どものための国際音楽交流協会(略称 AIMEC)」様に寄付金を贈呈しました。

この寄付金はエルパの音楽レッスンをご受講いただいている生徒様(保護者様)からの「音楽普及と支援」の寄付金が元手となっております。
この場をかりてお礼申し上げます。

エルパのグランドデザイン「Smile Together」
音楽を通してみんなが笑顔になる世界を作りたい、そんな思いと通ずるAIMEC様と、「音楽」を通して想いを実現する企画を考えております。
今後をご期待ください!

AIMEC 理事長 岩井光祐様より2022年3・4月号のコラムに寄稿頂きました。
あわせてご覧ください。

今回から2回にわたってお届けするコラムは「NPO法人子どものための国際音楽交流協会 (AIMEC/アイメック)」理事長 岩井光祐氏による「音楽で繋ぐ世界平和!」です。

弊社エルパはSDGsの一環とし、音楽レッスンをご受講いただいている生徒様(保護者様)へ毎年アンケートと共に寄付金を募っております。
2019年から集まった寄付金を元に2022年1月にAIMECへ寄付させていただきました。(PickUpにて

AIMECの理念は「平和の輸出」です。
エルパの想い「音楽を、もっと身近に」、
グランドデザイン「Smile Together」にも共鳴し、今皆さんが練習や演奏している「音楽」は「平和な世界を築き上げるためのとても重要な行為」であると岩井氏は仰っております。

「平和」を考えるとても意味深い内容になっております。
どうぞご一読ください。
コラムはこちらから

https://aimec-jp.org/


山本 珠里杏(やまもと じゅりあ)
みなさま、はじめまして。
11月よりエルパが手掛ける、英語で学ぶ音楽教室「SmilyVillage麻布十番」を担当している山本と申します。

私自身ヴィオラ奏者・講師としても活動しているのでその経験を活かし、講師と生徒様両方の立場に寄り添い
音楽と英語を心から楽しんで頂ける場を作っていきたいと思っております!

お仕事以外では最近なかなか行けてないですが、都会から離れた場所へ旅行したり温泉巡りや美味しいものを食べることが大好きです。
自宅で料理をしたりお気に入りのコーヒーを探すことにもはまっています。

これからどうぞよろしくお願いいたします!


皆様こんにちは!
レッスン事業部の北谷です。

今回はご姉妹でエルパの出張レッスンをご受講いただいている、東京都のS様にインタビューさせていただきました!

Q.出張レッスンを受けていて、良かったなと思うこと・メリットは何ですか?
Q.レッスンを受けていて成長が感じられるのはどのような時ですか?
Q.これからピアノの経験をどのようなところに生かしていきたいですか?

回答はこちら


M先生(ピアノ)
エルパで活躍いただいている講師のご紹介!
今月はピアノレッスンやリトミック、音楽セラピーと幅広くご活躍している、M先生にインタビューしました。

Q.習い始めたきっかけは?
Q.レッスンで心掛けていることは?
Q.思い出の生徒やレッスンのエピソード
Q.今後、どのようなレッスンをしていきたいですか
Q.やってみたい楽器や憧れの曲はありますか。理由もお聞かせください

続きはこちらより

趣味:人や動物とのコミュニケーション、ジブリ作品鑑賞、大自然への冒険旅行、ウォーキング、テニス
好きな食べ物:プリン、お寿司、しいたけ
好きな曲:
リベラ「you were there」
ドヴォルザーク「新世界より」
ベートーヴェン「ピアノ協奏曲皇帝」
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲1番」

訪問レッスン範囲:
地下鉄メトロ、小田急線、京王線、JR、都営線など
訪問レッスン可能曜日・時間:
平日でご相談

オンラインレッスン可能曜日・時間:
月火水木金土日 時間ご相談


みなさま、こんにちは!
コーディネーター日記初登場のSmilyVillage麻布十番担当、山本です。
どうぞよろしくお願いいたします。

普段ブログを書いたり自分のことを文章にする機会が少ないので、少々ドキドキしておりますが
お付き合いいただけたら嬉しいです!

私自身普段は演奏家・講師としても活動していますがその話はまたの機会とし…笑

今回は私の大好きなコーヒーに関して少しお話してみたいと思います!

続きはこちらより


みなさま、こんにちは!
今月はアンドリュー先生の英語バイオリンクラスとトモコ先生の英語リトミックをご紹介いたします!

現在アンドリュー先生のバイオリンクラスでは未就学児と小学生クラスに分かれて、2つのグループレッスンが開講しております。
いつも明るく元気なアンドリュー先生は子供たちからも大人気!
バイオリンの基礎はもちろん、みんな音楽を心からとても楽しんでいます。
ぜひ体験してみませんか?

【アンドリュー先生 バイオリン】
第2・4 日曜 9:30-、11:30-

大人気スクタリウトモコ先生の英語リトミッククラス!
2ヶ月から1歳半のお子様には【ベビークラス】
1歳半から未就学児のお子様には【総合音楽クラス】

まだ小さいうちでもお子様の耳には確かに届く、生の音と英語。
全身を使って様々な五感を刺激します。

【トモコ先生 リトミック】
<3月レッスンスケジュール>
12(土)・19(土)
12:00-12:30/ベビークラス
12:40-13:20/総合音楽クラス

7(月)・21(月祝) 11:00-
ベビークラスまたは総合音楽クラス

<ベビーレッスン30分/3,300円>
<体験レッスン 30分/3,300円>
※コロナウイルス対策についてレッスンは少人数で行っております。
対策も万全ですのでご安心してご参加いただけます。

お問い合わせは以下より↓↓
英語で学ぶ音楽教室「Smily Village麻布十番」
info@smily-village.com
03-6441-3888

♪ 川口フェス
3月19日(土)14:30~17:00 (内20分×4組出演)
アリオ川口
JR京浜東北線「川口駅」東口より徒歩8分
管楽器や弦楽器、打楽器など計4組のユニットが演奏をお届けします。

♪ ミュージックライブ
ふなばしアンデルセン公園
新京成線「三咲駅」よりバス15分

3月20日(日)11:30、13:30
サックス&トランペット&トロンボーンのトリオ演奏をお届けします。

3月21日(月)11:30、13:30
二胡&チェロ&ギターのトリオ演奏をお届けします。

♪ よりみち音楽会
3月26、27日(土・日)13:00、15:00
イオンモール千葉ニュータウン
北総線「千葉ニュータウン中央駅」より5分
(編成は未定)
みな様にお立ちよりいただける心地良い演奏をお届けします。

エルパでは感染対策を徹底し、イベント企画・運営、生音楽をお届けしています。
(↓図をクリック/タップいただくと感染予防対策のページにリンクします)