2017年発表会 ~第16回 エルパの音楽家たち~

年に一度の発表会。2017年7月に行われた、エルパの発表会の様子をご紹介します。

OAGホールにて

2017年7月16日(日)に、第16回エルパ発表会をドイツ文化会館OAGホールにて開催いたしました。

例年は2部構成でしたが、今年は例年以上にたくさんのゲストにお越しいただき、初めての3部構成となりました。

毎年皆さんのレベルアップとともに、音楽の輪の広がりを感じます。
会場にはご家族の皆様、ご友人、そして講師も多く駆けつけました。
演奏中のキリッとしたゲストの表情、演奏が終わった後の安堵の笑み、そして大きな温かい拍手。

会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。
このような発表会を作り上げることができたのは、ゲストの皆様はもちろん、その場にいた全ての皆様のお陰です。

本当に、ありがとうございました!

【第一部】

1部はご兄弟の連弾で幕を空けました。
お兄ちゃんが隣にいるだけで、心強かったのではないでしょうか?
他にもソロはもちろんですが、連弾の息の合った演奏を沢山聴くことができました。

【第二部】

2部は一人で2曲演奏される方が多く、とても聴きごたえがありました。
皆様衣装も華やかで、中には海賊の衣装の方もいらっしゃりました!
耳だけでなく、目でも楽しい演奏会です。

【第三部】

3部はエルパ歴の長い方が多く出演されました。
演奏もハイレベルな方が多く、練習量を感じさせる演奏でした!
来年さらにレベルアップした演奏を聴けるのが、今から楽しみです。

【ロビー】

今年もロビーではDVDや写真を販売し、また過去のDVDの上映も行いました。
1年間での成長を感じられたのではないでしょうか?
また、今年は終演後にロビーにてバイオリンの北田さんととアコーディオンの辻さんによる演奏を行いました。

普段真近で聴けないプロの演奏に、つい聴き惚れてしまいましたね。
終始音楽尽くしの発表会となりました!

【おまけ】

毎年参加者の皆様には賞状をと記念品をお渡ししているのですが、今年は記念品がパワーアップしました。

エルパの公式キャラクターおんぷくんがプリントされているクッキーです♩
他のクッキーもとても可愛くて、食べるのがもったいなくなってしまいますね。
皆様がずっと音楽を好きでいてくれたら、という思いを込めてデザインした、私たちの力作です!