2016年発表会 ~第15回 エルパの音楽家たち~

年に一度の発表会。2016年7月に行われた、エルパの発表会のようすをご紹介します。

OAGホールにて

2016年7月17日(日)に第15回エルパ発表会を開催しました。4回目となる、ドイツ文化会館OAGホールにて開催いたしました。

計41組のゲストにご参加いただき、ピアノ・バイオリン・チェロなど、様々な楽器の演奏を聴くことができました。
ご出演いただいた皆さま、素敵な演奏をありがとうございました!!

今年は講師との共演よりも、ご家族の方との共演が多く、練習してきたお子様をサポートする親御様や、ご兄弟での共演もあり、とても温かい気持ちになる発表会でした。

昨年同様、DVDの販売も行いました。またロビーでは昨年の発表会DVDをプロジェクターで上映し、バックナンバー販売も行いました。そして昨年のお写真も展示し、映像でも写真でも昨年の様子を振り返ることの出来る内容にいたしました。
             
また、エルパ公式キャラクターの<おんぷくん>も会場に遊びに来てくれました!
お子様に記念品の贈呈をお手伝いしてくれたり、記念撮影をしたりと大人気!おんぷ君もとっても楽しそうでした。
仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。 ご参加いただきました皆様、今年の発表会はいかがでしたでしょうか?

来年もまた発表会でお会いできますことを、楽しみにしております。

【第一部】

トップバッターは、4歳になったばかりのお子様。初めての発表会でしたが、お母様との共演で素敵なバイオリンを聞かせてくれました。

【第二部】

嬉しいことに第二部の生徒様の多くが毎年ご出演いただいている皆様。
1年に1回しかお会いする機会がないスタッフから見ると一段と上手になっている姿がよりはっきりと分かり、とても嬉しいです。
皆さん今年も素敵な演奏を届けてくださいました。

【スペシャルコンサート】

今年の講師演奏は大人気サックスカルテットグループの<オートクチュール>。エルパの生演奏派遣では常に引っ張りだこの超人気グループです。
今回はパーカッションとピアノも加えた豪華編成で聞かせてくれました♪
おなじみのJAZZナンバーを演奏していると、演奏者まで眠たくなってしまい・・・。ご参加いただいた皆様のお力を借りて、奏者を起こしてもらいました♪皆様ありがとうございました!
そのような演出もありつつ、客席を練り歩いたりと会場を沸かせてくれました!

【おまけレポート】




全員の集合写真の前に、昨年から新たに始めた賞状の贈呈を行いました。
無事に本番を終えた皆様はもらったばかりの賞状を掲げての記念撮影!今年も素敵な集合写真となりました♪

賞状だけではありません!写真の後に、エルパ公式キャラクター<おんぷくん>から皆様へ記念品を贈呈しました。
その後は写真撮影タイム♪おんぷくんも楽しそう♪

終了後のアンケートより

とても楽しめました。皆様の一生懸命さが伝わり、自分の子供以外の演奏もとても楽しく聴けました。また日常生活では無い刺激も沢山受けました。
スペシャルコンサートは音楽の楽しさを思い切り楽しめる時間でした!とても迫力がありよかったです。
親子共演が果たせて光栄です。これから先、何回チャンスがあるか分かりませんが、またやりたいです。本日は本当に楽しかったです。