月別アーカイブ: 2010年8月

セミナー

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

+++++++++++++++++++++++++++++
  『音楽を仕事につなげる』
~音楽家として成功するポイントとは~
+++++++++++++++++++++++++++++

というセミナーを昨日行いました。

嬉しいことに、

初回にも関わらず満員!!

みなさん真剣にお聞きいただき、
前で話す私の方がみなさんの熱心さを感じ取れる時間となりました。

途中、サウンドカラー音楽院の講師である
鶴みず穂さんにもお話いただき、
講師として第一線で活躍されている生の声をお聞きいただきました。

セミナーの最後、私からのメッセージ
「音楽家の皆さんとエルパとで力を合わせて、業界を盛り上げていきましょう!!」
と締めくくらせていただきました。

最後のアンケートもみなさんビッシリと感想を書いてくださり、
さまざまな思いを抱えていらっしゃることがよくわかり、私自身とても勉強になりました。

第2部の懇親会では雰囲気を変えて
飲みながら食べながら自由に交流。

第1部のようなセミナーも、
第2部のような懇親会も、
意外に音楽家の業界では無いようなことだそうで、
参加していただいた方からは口々に「またやって欲しい!」という嬉しい声が!

初回ゆえ至らぬ点も多々ありましたが、
まだまだやれることは沢山あると感じた瞬間でした。

ご参加いただいたみなさま、
ご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました!

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/
 —————————————————————
 ●音楽人として成功するために
  『サウンドカラー音楽院』設立!
                  http://academy.music-lpa.com/
 ●『サウンドカラー音楽教室』六浦南校OPEN!
       http://www.music-lpa.com/music_teacher/scmusic/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

帰省

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

一泊二日で埼玉の実家に帰省してきました!

久々の実家。

埼玉と言っても、一度離れてしまうとなかなか帰る機会がないのが現実です…。

毎回帰る度に、
お店が閉じていたり、閑散としているのを感じ、
少々寂しさを覚えています。

それでも、
実家に帰るというのは身も心も落ち着く、
まさに“ふるさと”だな~としみじみ思います。

私の両親は60代半ば。
自営業なので、現在も仕事を続けていますが、
中身は老後のEnjoy生活そのもの。

栃木に畑を用意して、
旅行がてら月に2回ほど畑仕事に行くのが趣味になっています。

それが、
今回帰ったところ、
家が庭から植物で覆われていて森のようになっている上に、
家の裏でも菜園を開始!

庭にはさまざまな植物がうっそうと茂り、
ゴーヤーを2階の窓から収穫(!)、
家の裏ではソバの実やナス、きゅうり、トマト、大葉、ひまわりの種、バジル、ネギ…

家庭から出た生ごみを肥料として、
皆スクスク育っています。

両親の自給自足生活に加速がかかっているのを感じる
今日このごろ。

▼家の裏の菜園にて。写真上部はバジル、下部はオクラ

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/
 —————————————————————
 ●音楽人として成功するために
  『サウンドカラー音楽院』設立!
                  http://academy.music-lpa.com/
 ●『サウンドカラー音楽教室』六浦南校OPEN!
       http://www.music-lpa.com/music_teacher/scmusic/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

プロポーズ

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

なんと、
昨晩は知り合いの『公開プロポーズ』に参加してきました!

とっても面白そうだったので
全く面識のないスタッフも連れて行ってきました(笑)

当日はご本人(彼)のセミナーデビューということで
彼女をご招待、という設定。

彼女以外の全員がセミナーの最後にプロポーズがあることを知っていて、
70~80名くらいでしょうか、
部屋に入りきれないほどたくさんの人が駆けつけました。

彼は現在23歳。
27歳に起業するという夢を持っています。

その自身のビジョンや、
やろうとしていることをセミナーで話していました。

彼のやりたいことは、
“mineday”(マインデー)という概念。

毎年の決まった記念日だけではなく
生まれた日や記念日から何日目なのか、
1000日目なのか、777日目なのか、
記念日はいくらあってもいいし、
一日一日の積み重ねで今日があることを考えたら、
もっと今日という日を大事にしてもいいのではないか、
そういうことを話されていました。

本当にそうだよな~、と思いながら聞き、

「そこで、今日は僕のマインデーなんです!」

と始まり、

「彼女と付き合い始めて1122日目(いい夫婦)なんです!」

というところから、
映像が流れ、プロポーズ!!!

彼女もビックリして、
泣き出してしまい、その場でOK。

全員が隠し持っていたクラッカーを鳴らし
「おめでとーーー!」の大合唱!

この瞬間、全員が涙。

最高ですね。

▼OKをもらった瞬間♪
島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/
 —————————————————————
 ●音楽人として成功するために
  『サウンドカラー音楽院』設立!
                  http://academy.music-lpa.com/
 ●『サウンドカラー音楽教室』六浦南校OPEN!
       http://www.music-lpa.com/music_teacher/scmusic/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

マジック&生演奏

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

2-3ヶ月に渡る準備期間を経て、
先日大きなイベントを終えました。

いつもお付き合いのある高齢者施設。

設立20周年ということで、
式典+イベントでご相談をいただきました。

普段はコンサート(生演奏)だけのお手伝いですが、
今回は音響、照明、司会、マジシャン、編曲まで私がお手伝いをさせていただきました。

なんと今回は

『マジック&生演奏のコラボレーション』!

この面白さと素晴らしさをこの場で感じていただけないのは非常に残念ですが、
とにかくとても斬新で、
企画した私も鳥肌が立ちましたし、
他の関係者の方々もリハーサルの時点で大変感動されていました。

そしてなんと、、、
人員削減のためマジシャンのアシスタントとして
私がメイド服を着てステージへ!!!

清水の舞台から飛び降りるような感覚でしたが、
ステージに上がった瞬間、
施設のスタッフの方々がみなさん声援を送ってくださり俄然やる気に(笑)

なんとか大役を務めることができました。ほっ。

当日は300名ほどの入居者の方々が来られ、
各担当の方々にはかなり臨機応変に対応していただき、
大成功に終わりました。

また一つ、可能性が広がったと感じた一日でした。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/
 —————————————————————
 ●音楽人として成功するために
  『サウンドカラー音楽院』設立!
                  http://academy.music-lpa.com/
 ●『サウンドカラー音楽教室』六浦南校OPEN!
       http://www.music-lpa.com/music_teacher/scmusic/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

音楽スタジオ

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

昨日、
武蔵小杉で9月から音楽スタジオをオープンされる方に
お会いしました。

思えばこの方との出会いはほんの数ヶ月前。

ご自身が社会人になってからサックスを始められたものの、
練習場所に困ってしまったので
「脱サラして自分でアコースティックの音楽スタジオをやろうと思うんです!」
という思いで来られ、
その時点ではまだ企画の段階でした。

それから数ヶ月後の昨日、
ほぼ9割型準備も整い、来月オープンを目前にされ、
挨拶に来られました。

私のささやかな手伝いを大変感謝され、
逆にこちらが恐縮してしまいましたが、、、

こうして夢を現実に変えられていく過程で
ご一緒できるというのはとっても嬉しいです。

初めてのことでご本人は大変な緊張があるようですが、

「毎日が楽しいんです!」

と目を輝かせながら仰られていて、
お互い今後の話に花が咲きました(笑)

正式にオープンされたら改めてご案内させていただきます♪

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/
 —————————————————————
 ●音楽人として成功するために
  『サウンドカラー音楽院』設立!
                  http://academy.music-lpa.com/
 ●『サウンドカラー音楽教室』六浦南校OPEN!
       http://www.music-lpa.com/music_teacher/scmusic/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・