月別アーカイブ: 2010年2月

視覚障害

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

先日のシンポジウムの講師の方からお誘いいただき、
東京同友会の障害者委員会に参加してきました。

経営者の方々が15名ほど集まり、
中小企業への障害者雇用周知に努めたり、
障害者との共生社会作りに取り組んだり
というような活動をされている会。

参加者の内、
2名の方が全盲の経営者。
内1名の方がこの会の委員長で、
視覚障害者用システム開発・販売の事業をされています。

後半は全盲の方のお話を聞き、
自分の今までの人生には無い経験や考え方を知りました。

衝撃的だったのが、
当初社会に出たてのころ
通常新入社員であればまず最初に課せられる
お茶汲みやコピーとり。

何よりもこのような雑用が困難とのこと。

人の助けなくては成せない不甲斐なさなど、
さまざまな思いから
毎朝胃の痛むのを堪え、

それでも他の人よりも優れているところを作ろうと
毎朝とにかく一番に出勤することだけは欠かさずされたとのお話でした。

ただ、
何かするにも「人に迷惑をかける」とか「断られる」
という思いから、つい決まった行動範囲で決まった行動をしがちですが、
自分は極力今までに行ったことのない場所に
一人で行く事にしている、と。
そうしないと、何も広がらない、
そう仰っていました。

終了後は
全員で居酒屋へ。

お店に行くにも手を引いて、
ちょっとした段差もアナウンスしながら。

ご飯も取り分けて、手元まで用意して、アナウンス。

盲導犬や音声パソコンにも初めて触れました。

何気ない小さな行動も非常に困難を極める人がいる。
それができていることだけでも、
とても幸せなことなのだと思うと共に、

足りないところがあるからこそ
出てくるハングリー精神。

障害者の方の生きるエネルギーの強さを感じました。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

旅行

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

今年はショパン生誕200周年の記念すべき年。

その年に、
ご縁あって旅行会社と組み
音楽家のための旅行を用意し、昨日から受付を開始しました。

5年に1度開催されるショパンコンクールの2次予選鑑賞や、
有名な音大教授のレクチャーや個人レッスン、
現地ホールでの演奏会への出場など
通常では考えられないような内容をふんだんに盛り込みました。

日程は10/8~15の6泊8日。
ウィーン、ワルシャワを巡ります。

旅行の設定は初の試み。

今後も
音楽にまつわることを積極的に取り込み、発信していきたい。

ご興味のある方は、是非。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

パン教室

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

友人が副業でパン教室を始めたため、
その記念すべき第1回に参加してきました。

私のことをよくご存知の方は
パン教室なんて柄にもない!と思われるかもしれませんが・・

まぁ、こういうこともあるんです(笑)

赤坂のキッチン付レンタルルームを利用しての教室。

指導のままに作成したところ、見事完成!

当たり前ですが・・

でも、
人数分の材料を買って、分けて、器具を用意して、
それを運んできて、、
レシピも手書きで用意してくれて、

準備だけでも物凄く手間隙がかかっている上に、
限られた時間でいかに効率よくわかりやすく指導するか
というのは、非常に難しく、
技術以外のさまざまな能力が問われるように感じました。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

聞く

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

昨年初めてお会いした社長さんに
先日久々にお会いしました。

初回は大勢人のいる場でしたが、
今回は1対1。

通常、ビジネスの場で人と会う場合、
最初にお互いの事業について話すのが一般的ですよね。

それが、

「今日、私から自分のことは特に話しません。
質問しますので島貫さんが好きなように話してください。」

と言われたのです。

そんなことを言われたことがないので

何故ですか??

と質問したところ、

「初対面でお互いに自分のことを説明しても、
そこから関係を深めることって難しいなと感じたんです。
それである時、
自分が聞き手にまわってみたら相手の方が心を開いて話してくださり、
満足された表情をされていたんです。
その方のことを充分に理解できましたし、
その後もとても良い関係が築けているんです。
これだ!
と思って、それ以来このような形式をとっています」

ついつい、
人に会うと自分のことを主張したくなってしまうもの。

また、人といると「話さなきゃ」とか、
特に営業の場になれば「売り込まないと」
という気持ちが前に出てしまいがちですが、

「好きなように話してください」
と言われるととてもリラックスして話ができると感じました。

『聞き手に徹する』

深いコミュニケーションの方法かもしれません。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

思いがけない一言

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

先週、
ジャズの演奏を派遣させていただいたお客様に
お礼のお電話をしたところ・・

「物凄く良かったです!
今度島貫さんも聞きに来てくださいよ!!」

・・・・!!!

こちらが提供したサービスに対し
お客様からお誘いを受けてしまいました(笑)

それだけ良かったということなんですね。

とっても嬉しかったです。

そして、
それだけの感動を提供した演奏者に感謝です。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・