月別アーカイブ: 2010年1月

障害者雇用

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

昨晩、
障害者の雇用について考える
ダイバシティのシンポジウムに参加してきました。

何故急に!?

と、自分でも思いますが(笑)、
ちょっとしたご縁がきっかけです。

主催者の方とは約2年前に知り合い、
昨年末に久々に再会したのですが、
別人ではないか?と思うくらい
最初に会ったときの印象とガラリと変わっていたのです。

というのは以前はなんとなく暗く、淀んだ雰囲気で、
ご自身の自慢話ばかり(すみません!)、

ですが、
久々に再会したその方は
とてもスッキリとした表情をされ、
目が輝いていました。

思わず、
「何があったのですか?」
と聞いてしまったのですが、

その答えが、

「僕、本当に自分がやりたいことに出会えたんです」

という言葉でした。

聞いたところ、

今、日々障害者の方々に触れ、
その人たちの素晴らしさを感じると共に社会生活の難しさを感じている。
なんとかしたい、そう思い、この活動を始めた。

障害の有無に関わらず、
誰もが社会貢献をできる機会を得られる社会(=ダイバシティ社会)

そんな社会を目指して頑張っている、
とのことでした。

そこでシンポジウムに誘われ、
昨日参加してきたのです。

正直、
私の今までの生活には全くない世界でした。

普通に過ごしていれば、
特に考えることもなく、触れることもなく終わってしまうこと。

ただ、今回は障害者の雇用がテーマだったこともあり、
非常に胸に響くものがありました。

社会的意義のある企業であること、
社会に貢献し続けること、
それが私の会社経営の目指すところですが、

今後のビジョンに
ダイバシティが加わった瞬間でした。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

富士山

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

土曜日仕事が終わった後、
そのまま現場から山中湖へ行ってきました。

外務省に勤めている知り合いの方のご招待で、
その保養所に宿泊させていただきました。

河口湖には何度か行った事がありますが、
山中湖は初めて。

到着したのが土曜日の夜だったのでわかりませんでしたが、
翌朝外に出てみると目の前に大きな富士山が!

天気も良く、
雲ひとつない冬の空。
富士山がとても美しく、すっきりと見えました。

観光場所で
富士山や樹海を撮り続けている、大山行男さんの写真展に出会いました。

富士山や樹海の
様々な表情を
様々なタイミングで、
様々な角度から撮られている写真。

同じ1つの物が全く別の物のように見え、
新たな印象を与える。

こんな撮り方もあるのか!

とか、

この角度からだとこんな風に見えるんだ!

とか、

1枚1枚に驚かされました。

特に樹海は自殺の名所として有名ですが、
写真を見た瞬間、
なんて神秘的なんだ!
と思いました。

写真ひとつから感じたこと、

1つの物事を
私はいつも同じ角度から見ているかもしれない。

あらゆる角度から物事を見る事のできる、
そんな柔軟な視点を持ちたい。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

速読

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

先ほど、速読のセミナーに参加してきました。

数ヶ月前にたまたま知り合ったとても素敵な社長さんの会社です。

社長さんとお話をしていて
とても興味を覚えたのでさっそく体験セミナーに参加させていただきました。

皆さんは
『速読』に対してどのような印象をお持ちですか?

私は、
「自分には無理だろうなぁ・・・」
という印象でした。

なんせテレビで私が見た速読は本を高速で捲っているだけなのですから!(笑)

もう、自分とは次元の違う世界だと思っていました。

でも、今日は正しい情報を教えていただき、
ちょっとした体験もしてみて、
「お、なんだかできそうだな」
という手応えを感じました。

私だけでなく、
来ていた方全員そのように感じたようです。

また、速読が身に付くことによって、

記憶力が良くなる。
仕事の効率が良くなる。
動体視力が良くなる。
コミュニケーション能力が上がる。
時間を有効に使えるようになる。 ・・などなど

他にも良い現象が起きることもわかりました。

今日はまたひとつ
自分の先入観が変わった瞬間を味わいました。

収穫♪収穫♪♪

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

セミナー

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

1/9~11の3連休、
セミナーに行ってきました。

3日間8:30~23:00までみっちりやります。

自分なりに解決したい課題は用意して向かいますが、
自己啓発の類のセミナーですので、
行く前は具体的にどのような物が得られるのかはわかりません。

そのような所へ何故行くのか・・・

今回はただシンプルに、
“自分と向き合う時間を作りた”かったからです。

人生80年と言われる昨今ですが、
実際そのうち自分の人生についてちゃんと向き合って考える時間がどれだけ取れているでしょうか?

私の場合、
向き合っているように見えて、
日々の目先の問題に取り組んでいるだけのように感じています。

なのでここは日常から引き離して、
とことん向き合う環境を作るしかない!というわけです。

こういう時間は必要ですね。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

祝・開店

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

今日、

お花を贈りました。

知り合いの方が神宮前にレンタルドレスのお店をオープンしたのです。

さっそく電話をいただいたのですが、
私が接客中で話せず、
無事に届いたようでお礼のメッセージをいただきました。

私が社会人になった時から知っている方で、
とても尊敬しています。

昨年、任されていた会社の代表をやめ、一念発起、
すぐにご自身の会社を立ち上げられ、本日オープン。

これだ!と思ったら、行動力が半端じゃありません。

旦那さん、息子さんもいる30代の女性。
その姿勢にいつも刺激を受けています。

本日はもう一名、
尊敬する方が新たなスタートをきりました。

医者になる夢を実現したく、
先ほどの方と同様、任されていた会社の代表を昨年末に辞め、
今日から予備校に入り勉強開始。

新婚ホヤホヤ20代女性です。

不景気と言われているこのご時世でも
守られた地位、高収入も投げ捨ててチャレンジ。
果敢に自分の信念を貫き、とにかく挑み続ける。
自分の生き方を追求し続ける。

自分は何がしたいのか?
人生で何を成し遂げたいのか??
何を求めているのか???

考え、行動に移せる人がどれだけいるでしょうか。

他の思いに惑わされることなく、とにかく進み続ける。

頼もしい人たちに囲まれたものです。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・