月別アーカイブ: 2009年12月

コラボ演出

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

初の試みで、

ジャズトリオ(ピアノ・サックス・ベース)に加え、
クラウン(ピエロ)とのコラボ演出をしてきました!

手配先は、自立型の高齢者向け施設。

頻繁にコンサートを派遣させていただいていて、
皆さま音楽がお好きで非常によく聞いてくださるのですが、

喜んでいただけるよう
毎回一生懸命提案していると、
さすがに数年経てば徐々に提案内容も悩んでくるものです。。。

だからと言って
絶対に心からオススメできない内容は提案できない!

ということで、

12月ということもあり
初めて芸人さんとのコラボを考えました。

全員と事前に連絡をとり合い、
事前に打ち合わせで集まったり、
当日も今回は3時間前に集まってリハーサル。

そして本番!

前半はジャズのしっとりムーディーなコンサート。
皆さまじっくり聞き入っていただいていたのですが、
私の内心はドキドキ(汗)

ついに後半クラウンの登場!

どうなることかと思いましたが、
前半とは一転!
演奏者とクラウンとの絡みも良く、
皆さま大いに喜んでくださり、とっても盛り上がりました!

現状に満足せず、
自ら積極的に生み出していく姿勢が大事だと思っています。

お客様に愛され続ける企業とは、
常に新たな取り組みを果敢に行い、感動を与え続けられる企業ですよね。

↓の写真は終了後に控室で撮ったものです。
みんな良い表情ですよね♪
おつかれさまでした。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

大学講義

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

土曜日、
立教大学の経済学部の講義に参加してきました。

久々の学生気分でした(笑)

知り合いの社長さんが教壇に立ち、
後期12回の講義を受け持たれているとのことで
その最終日でした。

これまで11回分の講義を振り返りながら
まとめられていたのですが、

まず入ってビックリしたのが
学生が自発的に発言し、プレゼンをしたりと積極的だったこと。

自分の学生時代でもこのような光景は見たことがありませんでした。
最後にその社長さんに伺ったところ、
実は3年間やっていてこのようなやり取りをしたのは初めてとのことで
その社長さん自身がとても驚かれていました(笑)

講義の最後に出た問いかけがまた印象的だったのですが、

「皆さんは『成長』ってどんなことだと思いますか?」

という質問。

皆さんはどのように考えますか?

学生たちからは色々な意見が出ました。

「失敗や挫折をした時」
「問題を乗り越えた時」
・・・など

その社長さんは、

「これは正解というのは無いんです。
ただ、私の考える成長は
縦軸が『プレッシャー』、横軸が『ちょっと背のび』ですね」

と仰っていました。

なるほど。

いつも何かにチャレンジされている方で、
「この取り組みは何のためにされているんだろう?何故そこまでやるんだろう?」
と疑問に思う部分もありましたが、
今日その意味が分かったように思いました。

皆さんの考える『成長』とは何ですか?

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

結婚式

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

土曜日、
私の今年9件のラストを飾る結婚式に行ってきました。

新婦が中学時代の友人で、会うのも久々。
会場は浦和。
友人たちもかなり久々の再会で、ちょっとした同窓会気分でした。

昨年5件、今年9件と
ここまで結婚ラッシュが続くと、
結婚式の流れなどをなんとなく予想してしまうもの。

でも、今回予想を覆されたのが、
人前式でした。

なんと、

ミュージカル形式だったのです!

家来(?)のような人物2名と、
王子役の新郎、姫役の新婦によるちょっとした歌と演技。
新婦の父親は王冠をかぶって新婦と一緒に入場・・

新婦が以前声優の学校に行っていたのは知っていますが、
おそらく全員そういう系統に携わっていて、
動きも歌も話し方も本格的。

通常挙式は結構涙を誘われるものですが、
終始笑いに包まれた式でした(笑)

今年9件、
振り返ると本当に様々な結婚式がありました。
どれもその人らしい、素敵な結婚式でした。

結婚式って、面白いですね。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

SO!寺子屋

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

最近、ご縁があって

『SO!寺子屋』

というものに関わっております。

簡単に言うと、カルチャースクールです。

大人の学びの場ということで、
「寺子屋」という名の通りカルチャースクールよりも敷居の低いイメージです。
HP⇒http://www.so-terakoya.com/

この立ち上げに声をかけていただき、
当社より3名の音楽家の方に講師として参加していただいています。

いずれも音楽の知識がなくても参加ができるように、
誰でも楽しく学べる内容になっています。

1つは、
ジャズピアニスト鈴木 慧さんによる
『鼻歌でセッション。作詞・作曲ビギナーズ講座』
http://www.so-terakoya.com/kouza/genndai-bunka04.html

自分の曲を作ってしまおう!という講座です。

2つめは、
メンタルケアスペシャリスト仙波 真知子さんによる
『日本で愛された歌の歴史とメンタルケア論』
http://www.so-terakoya.com/kouza/gendai-bunka02.html

歌の歴史とメンタルケア、
この関わりあいがなんとも面白い。

3つめは、
音楽療法士、佐藤 和恵さんによる
『介護現場で楽しく出来る歌唱活動』
http://www.so-terakoya.com/kouza/gendai-bunka03.html

音楽療法士として活躍されている佐藤さんが、
身近な介護現場で生かせる音楽を伝授いたします!

他にも通常のカルチャースクールにはない講座ばかりです。
是非是非、
ご興味のある方はお気軽にホームページを覗いてみてください。

島貫 歩美 blog

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・