月別アーカイブ: 2009年9月

結婚式

カテゴリー: 友人 | 投稿日: | 投稿者:

土曜日、大学の友人の結婚式に行って来ました。

場所は新浦安のブライトンホテル。

今年、私の周りは結婚ラッシュで、9件お誘いをいただいています。
今回は6件目。

こんなにたくさんのお祝いの席に呼んでいただける、
立ち会えるというのは嬉しいものです。

また、
友人一人一人思い入れがあるだけに、涙を流さない式は無いです。

結婚式って本当にいいですね。

さて、毎回結婚式ではただ参列するというこが無い私。
いつも何かしらの役割があります。
受付、余興、スピーチ、etc.

今回は初めて2次会の幹事という役目がまわってきました。

これは大役だ!
と思ったのですが、
新郎新婦が忙しい私達を気遣い、ほとんど決めてくれていたので思ったよりも動かずに済みそうなところ、
その中でも私は仕事柄音響・映像全般を任されることになったのです。

今まで生の音楽には携わってきましたが、
私自身が音響を扱うのは初めて。

曲の構成は仕事の延長で悩みながらも決まりましたが、
問題は当日。

機器の操作に関してはぶっつけ本番。

ミキサーを使用して、音楽、マイク、映像全ての操作。
自分で用意した音源以外にも当日受け取る音源や飛び入り映像などなど
臨機応変さが求められる時間となりました。

今回最終的には「安定感のある音でやりやすかった!」
と同じ幹事の司会の方に言って頂けだいぶホッとしましたが、、

普段何気なく聴いている音楽。
音楽の良し悪しだけでなく、音響の良し悪しも大きく左右すること、
また、違和感なく心地よい音楽を提供することの難しさと遣り甲斐を改めて感じました。

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

誕生日

カテゴリー: 友人 | 投稿日: | 投稿者:

9/14は大事な友人の誕生日会でした。

元々新卒で就職した時の同期として知り合った彼女。

今は別々の道を歩んでいるけれど、
その関係は途切れたことがない。

でもそれは全て
彼女のお陰。

彼女の周りにはどんどん人が集まる。

なんでだろう?

と考えた時、

正に “無償の愛情” をいつも友人たちに注いでいるから。

毎回友人たちの誕生日を企画するのは彼女。
友人の仕事やイベントも率先して手伝ったり、
友人が困っている時や悲しんでいる時にはすぐに駆けつける。

ついつい“見返り”をどこかで求めてしまう自分にとって
本当に心から尊敬できる人。

今日は誕生日ということもあって、
彼女から抱負を語ってもらった。

すると、

「“I have a passion”と言って死ねるくらい、情熱的に生きたい」

と語った。

今の日本は、「こうしたい」という意思が無くても生きていく事ができる。
でも、自分は情熱を注ぐことにこだわりたい、とのこと。

彼女らしいなと思いながら、

素敵な言葉だなと思い、胸に響きました。

情熱的に生きる。

島貫 歩美 blog-ハッピーバースデー

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

演奏現場

カテゴリー: 仕事 | 投稿日: | 投稿者:

先週の土曜日(9/12)、
演奏の現場に行ってきました。

こちらは定期的にご依頼いただいている高齢者施設で、
正に紳士・淑女というにふさわしい方々がご入居されている施設。

皆さま音楽が本当に大好きで、
良し悪しがよくわかる耳の肥えた方が多くいらっしゃいます。

なので、
私としては毎回緊張しますが、
とてもやりがいがあって楽しみでもあります。
「次はどんな演奏をお届けしたらもっと喜んでいただけるかな」
と考えることがとにかく楽しみです。

今回は横浜開港150周年にちなみ、
JAZZが横浜発祥ということでボーカル入りのジャズ演奏をお楽しみいただきました。

音響も入れて、施設内で本格的なライブ。

選曲やボーカリストの進行の仕方も良く、
皆さま手を叩いたり体を揺らしたり、一緒に歌ったり、
見ている私がその反応を見て
「やった!」
と思わずガッツポーズをしてしまうようなライブとなりました。

次はどんな音楽をお届けしようかな♪

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

アチーブメント

カテゴリー: 学び | 投稿日: | 投稿者:

昨晩、

仕事を定時の18:00で切り上げ
スタッフ1名と一緒にアチーブメント株式会社の無料セミナーに参加してきました。

18:30スタートということで、
新橋から五反田の会場まで最後は2人で猛ダッシュ!

息を切らしながらなんとか滑り込んだのですが、
人の多さにビックリ。
なんと200名以上の方が参加。

私は以前に青木社長の有料セミナーを受講済みなのですが、
無料セミナーは今回初めて。

無料セミナーは有料の3日間分をギュッと1時間程度にまとめた内容。

もちろん、私は以前に聞いた内容なのですが、

「あ、、これが出来てない・・」

「あ、、」

「う゛、、、」

という、

基本的なことのはずなのに

“わかったつもりで実行できていないこと”

や、

“時の経過によっていつの間にか欠落していること”

がいくつもあり、
自己管理の難しさを改めて感じました・・・。

一緒に参加したスタッフは初めての環境に圧倒された様子。

そう、
ここはいつもエネルギーに溢れているのです。
物凄いパワーを感じます。

2人ともそれぞれの学びや気付きを得た時間となったわけですが、

私個人的には、

同じ志を持つ人と
仕事以外の時間や想いを共有し、お互いの成長について熱く語れる、

そんな環境であることが何よりも幸せだなぁ、と感じました。

いつも本当にありがとう!

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

メッセージカード

カテゴリー: ブログ | 投稿日: | 投稿者:

弊社の給料日は毎月8日。

先月より1つ始めたことがあります。

それは、

『給料明細にメッセージカードを添えること』

です♪

毎月渡す給料明細ですが、

「なんだか物足りない・・・ 」

と前からずーーーーっと感じていました。

1ヶ月間の労働の対価を
簡単な紙切れ1枚封筒に入れて渡すだけなんて
なんとも味気ない。

でも、
システムから出す明細をアレンジすることもできない・・・

ということで、
メッセージカードを入れることにしました。

毎回、私がその人に送りたいメッセージを考え、
筆ペンで書いてハンコを押して入れる。

ただそれだけですが、
少しでも愛情と感謝の想いが伝わればいいなと考えています。

どんなメッセージが書いてあるかは
受け取った人だけのお楽しみ♪

島貫 歩美 blog-????????

Lpa Love & Peace by Art・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

 音楽家派遣のエルパ     http://www.music-lpa.com/
 
 生演奏を呼ぼう     http://www.music-lpa.com/live_performance/
 音楽の先生を家に呼ぼう http://www.music-lpa.com/music_teacher/
 音楽で遊ぶベビーシッター  http://www.music-lpa.com/baby_sitter/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・